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システムセールスマンの生産性向上に成功:受注額50%UP(1/4)

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事例から学ぶ「システムセールスマンの生産性向上に成功:受注額50%UP」(1/4)

システムセールスマンの生産性向上に成功
        科学的営業手法で一人当たり受注額50%UP



  ■会社規模 従業員1,147人
  ■事業内容 システムの提案、コンサルティング、
        ソフトウエアの設計、開発、他

 注)本改善運動は、セールスを科学する手法のみで改善されました。
   それをDIPS運動と読んでいます。

   < 目 次 >

   1.取り組み経緯

   2.運動の成果

   3.東京営業部の活動内容事例

   4.横浜支店の活動内容事例



1.取り組み経緯

 当社はこれまでオフィスコンピュータのシステム構築を事業の主体としてまいりましたが、世の中がオフコンからパソコンへ、そしてネットワークヘと大きく変革する中で、事業戦略の転換に全社あげて取り組んでおりました。

その中の最大の課題でありましたのが、システムセールスマンの生産性をどうやって向上させるかということです。

特に、新しい技術に基づいた商品知識の教育の問題や、あるいはセールスマンの負荷作業を低減させるような業務改革の問題については社内でも取り組めたわけですが、セールスマンとセールスマネージャーの行動変革をどうするかということについては、模索をしておりました。



 このような状況の中でDIPSとの出会いがあり、「これこそシステムセールスマンの生産性向上に役立つ大きな科学的指標である」ということを確信して取り組むことになりました。



  ■ 2.運動の成果 ■はここをクリック

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